Web制作

  1. ブログトップ
  2. Web制作, 未分類
  3. プログラミングの基礎を鍛える学習サイト、「Codewars」を使ってみよう

プログラミングの基礎を鍛える学習サイト、「Codewars」を使ってみよう

仲川 舞

プログラミングを楽しく気軽に学べる学習サイト、「Codewars」をご存知ですか?プログラミング初心者の方でも気軽に始めることができるので、ご紹介します。

Codewarsとは

Codewarsはプログラミングの基礎を鍛えたい初心者から経験者まで、幅広いスキルレベルに対応した問題を解けるサイトです。JavaScript、Python、Rubyなどさまざまなプログラミング言語に対応しており、世界中のユーザーが提供する問題に取り組めるプラットフォームです。

Codewarsの課題のトップページ

マイページで現在のレベルの確認ができる

下記のようなマイページも用意されており、レベルアップが視覚的にわかるので、楽しくモチベーション維持につながります。GitHubアカウントでも、ログインできます。

Codewarsのマイページ画像

kyuというのがランク的な意味で使われており、問題を解くほどランクが上がります。空手から、kyuとkataを取っているようで、アイコンも空手風になっていて面白いです。

Codewars アイコンの画像

レベルに応じて、難易度が上がる

ユーザーは「kata」と呼ばれるプログラム課題を解き、レベルに応じて徐々に難しい問題に挑戦できる点が特徴です。8kyuは、初心者でも1~5分ほどで1問解くことができるようなイメージの問題が多く取り組みやすいです。

Codewarsの課題の画像

kyuが上がる(小さい数字になる)ほど、難易度が高い問題になります。8kyuが一番やさしい問題です。

Codewarsの画像

回答が間違っている場合、エラーログが表示できる

コードが間違っている場合、詳細なエラーログが確認できます。

エラーログの画像

正解すると、他のユーザーの回答を見ることができる

課題自体は、答えが合っていればクリアできますが、もっと効率的な書き方や綺麗な解き方を知りたいと思う方も多いと思います。Codewarsは正解すると、他の方の回答を閲覧することが可能です。

回答は同じでも、いろいろな解き方を見ることができるため、とても勉強になります。

CodewarsのSolutionの画像

終わりに

以上、プログラミングの基礎を簡単に楽しく学べるサイト「Codewars」をご紹介しました。プログラミング学習の習慣化に、ぜひ使ってみて下さい。

TOP