カスタムオーダー

  1. ブログトップ
  2. カスタムオーダー
  3. 人手不足や負担を解消! カスタムオーダーシミュレーター

人手不足や負担を解消! カスタムオーダーシミュレーター

高橋 雪

深刻な中小企業の人手不足!


経済産業省のアンケート(http://www.meti.go.jp/press/2018/07/20180712005/20180712005-2.pdf)によると、製造業の約94%以上の企業が人手不足を認識しているそうです。

特に中小企業でその傾向が顕著で、その背景には、少子高齢化や有効求人倍率1.52倍(平成29年9月の厚生労働省発表による)という超売り手市場ともいえる流れがあるといいます。
大手企業であれば元々の人気が高いことに加え、給与や待遇をアップすることで優秀な人材を確保できますが、
それほど多くのコストをかけられない中小企業が人手不足に陥っている現状があるようです。

最近では、「製品の発注や需要は増えているのに、人材が集まらない」と嘆く経営者の声も多く、
ロボットやAIなどのITを活用した現場改革が急がれています。

今後はいかに、ロボットやAIなどのITソリューションを活用して業務をオートメーション化し、
人にしかできない業務に人材を集中できるかで、大きな経営格差が生じると考えらえます。

カスタムオーダーシミュレーターで人手不足解消、現場改革

カスタムオーダーシミュレーターシステム「MyCOS(マイコス)」 デモサイト画面
カスタムオーダーを行っているユニフォームウェアメーカーやスポーツウェアメーカーでは、
早くからシミュレーターシステムが導入され、
これまで営業さんやデザイナーさんがアナログで行っていた受注フローをITで効率化しています。

シミュレーターの導入でデザイン決定までのフローがユーザー側で行えるようになり、
どうしても人の手が入らないと調整が難しい部分にのみ人材を集中させることが可能となりました。
営業さんやデザイナーさんの手間や負担が減ったことで、ゆくゆくは人材不足の解消・人件費削減へと繋がります。

ユーザー側もその都度依頼をせずとも、
いつでもどこでも好きなだけデザインをシミュレーションしてその場で確認できるので、
シミュレーターの導入は、双方にとって大いにメリットがあると言えるでしょう。

またシミュレーターシステムは、アパレル業界だけでなく、
建材メーカーやインテリア業界でもニーズが高まっています。
展示会には展示しきれないアイテムやカタログでは伝えきれない施工イメージを、
Web上でシミュレーションする動きも、今後広がっていくと予想されます。

弊社のカスタムオーダーシミュレーターの強み

弊社は比較的最近、カスタムオーダーシミュレーターシステムを提供し始めましたが、
これまでは、SEOツールの開発・スクラッチでのシステム開発、
コーポレートサイトなどのWeb制作などを主に行って参りました。
そのため、パッケージでありながら、個別のシステムカスタマイズにも柔軟に対応できるところが強みです。

また、素材に写真を活用することで、「圧倒的にリアルな質感・素材感を再現できる」点や「使いやすいUI・デザイン」をお褒め頂くことも増えております。
アパレル業界では生地感の表現が重要なケースも多いため、デザインにこだわるアパレル企業様にご活用いただく機会が多くなっております。

「カスタムオーダーシミュレーターを作りたい」とお考えの場合は、
ぜひ一度、弊社にご相談を頂ければと思います。

—————————————-

株式会社スプールでは、カスタムオーダーシミュレーターの開発を行っております。
カスタムオーダーシミュレーターの制作をご検討中でしたら、ぜひ一度ご相談下さい。

▼どこよりもリアルなシミュレーション & カスタムオーダー製品の受注をオートメーション化!
カスタムオーダーシミュレーターシステム「MyCOS(マイコス)」

▼カスタムオーダーシミュレーターのお問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム

TOP